ホーム風花心伝 ≫ 世界で一番美しい詩

世界で一番美しい詩

今回のテーマは「詩」です。

学生時代、文庫化されている詩集は、翻訳モノを含めて、ほぼ全部読みました。

それほど詩が好きな風花ですが、

もし、世界で一番美しい詩は?
と質問されたら、ちゅうちょなく挙げる作品があります。

その詩はこれです⇒日本語で書かれた美しい詩ベスト1

作者は田辺利宏さん。

ご存知ない方が多いかと思いますが、昭和16年に華中で戦死した方です。

この詩は、「日本戦没学生の手記 きけわだつみのこえ」に収録されています。

戦争で死んだ若者が、これほどまでに美しい詩を書いていたことを思うと、
胸が痛みます。

うまく言えませんが、
戦後63年……、
私たちはもっと自分を大切にしても良いのではないでしょうか。

みすみす自分をないがしろにする道を選ばないで、
自分の足で地を踏んで歩き出せばいい。

そうすれば、足腰は自然と強くなりますよ。

それと、本質を見失わない心眼を養いましょう。




風花流儀

関連記事

コメント

ボンソワール!こんばんは。

ようやく、

「風花心伝」のレビュー初号、

アップ致しました。

値上げには間に合わなかったかと

想いますが、息長く、

紹介させていただきたく思っております。

URLは当該記事へのリンクとさせていただきました。


Floreant Dendritae!!

砂漠の商人@「爆転」異端派 | 2008.08.18 00:13 | URL


風花未来さん、こんばんは!…【ふろいで】です!
いつも感謝しております

私は音楽の世界に、身を置くことが多いので
この詩に対し「北上夜曲」を彷彿しました
恋を知らずに、恋を書いた2人は太平洋戦争で
帰らぬ人となりました

「風花心伝」をどう解釈するかは、個人の自由ですが
本質を曲げて伝えて欲しくありません
その観点で、私はレビューを拡大せずに
深めたいのです
この商材は、救世主であって欲しいのです

また勉強させてください
応援させていただきました

【ふろいで】 | 2008.08.17 21:00 | URL


こんにちは、ゆうです。

いつもお世話になっております。

詩はあまり読んだことはないのですが、すごく心に響きました。

詩に対するイメージが変わりました^^

ほんとステキな記事に感謝です♪

応援済みです。

書籍プレゼント実施中 ~ゆう~ | 2008.08.17 20:47 | URL[ 編集 ]


こんばんは、風花未来さん!!

ahoworkです。
いつも為になるコメント・応援ありがとうございます!!

私は詩をあまり知らないのです。
ちょっと勉強不足です。
しかし、武者小路実篤の詩で
「もう一息」というのが好きです。

大変勉強になりました。
ありがとうございます!!<(_ _)>
これからもよろしくお願い致します。
応援ポチッと!!

悪魔のステップメールを読破中?☆ ahowork | 2008.08.17 19:12 | URL


こんばんは~。(*^。^*)

風花未来さんこんばんは!
絵里子です。^^

わたしもきれいな詩を読むのは好きです。
読んでいると心が落ち着いていくのが分かります。

そして自分を大切にするという考え方も、
とても素敵ですね!
たしかに自分をなくしてしまっては、
元も子もなくなってしまう気がします。

わたしもこれから、
自分を見失わないように頑張っていきます!
素敵な記事をありがとうございました。^^

ではでは、応援クリックポチッとです♪

絵里子 | 2008.08.17 18:31 | URL


ボンジュール!こんにちは。


風花のレビュー仕上げに入る前に、

読ませていただいてよかったです^^

詩も美しいですね。

この詩人の方は存じ上げませんでしたが、

ちょっと、

マヤコフスキーを思い出してました。

それも「老成したマヤコフスキー」。

こんどゆっくり全篇、

読んでみたいです。

(というか、これ一作で、

逝かれたのですね?)


Floreant Dendritae!!

砂漠の商人@「爆転」異端派 | 2008.08.17 14:51 | URL


こんにちは。
みのごりです。

いつもありがとうございます。

やはりこのブログに来ると落ち着きますね♪

この雰囲気が商材にも伝わってきます^^

応援ぽち☆

みのごり@最強アフィリエイター養成ジュク | 2008.08.17 14:30 | URL


こんにちはてっです

いつもありがとうございます

自分を見失わない
とても大切な事ですよね。

それにこの詩も心を打たれますね。

気持ちは大らかでいたいです。

またお伺いさせていただきます

貴公子から心をこめて応援です♪

『音速貴公子の月100万円稼ぐアフィリエイトロード』 | 2008.08.17 13:15 | URL[ 編集 ]


こんにちは!

サト愛です。

わたしも詩が好きです^^

美しい情景が浮かぶ詩ですね
自分を大切にすること
深く共感します~

いつもステキな記事に感謝です~~

応援します!ぽち^^

サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち | 2008.08.17 12:58 | URL












管理者にだけ表示